フルート

フルート初心者にとって鬼門のHiE。 今はEメカが標準装備だけど、Eメカ無くて裏返らないようにする変え指で右小指を離すのがある。で、さらに16分音符でffの時は保険かけて、薬指でDisトリルレバーも押さえる(キーは開く状態)。そうすると音程低めで絶対音が外れない。理由はこのDisキーがレジスターキーになっていて倍音を抑制するからだそうで・・・。わかって吹くと安心だ。こういうメカ的な知識は好き。
左親指のブリチアルディキーも、殆どの音で問題無いのに、HiFisの時は外さないと、音が絶対出ない。バギュー!!て音が出る。 これも何かあるんだろうな。 今年は、フルート始めてから1度も演奏で使ったこと無いAisの勉強しようかな。 何に使うんだろうか・・・。おそらく早いパッセージの替え指だろうけど。
早く調整出して練習したくなってきた。