仕事納め

社内で納会。 社員で吹奏楽経験者(クラ)がいて初めて話ができた。 コンクール直前までノイローゼに近い状態まで音程を合わせた、とか、それを乗り越えると別次元の楽しさがわかるとか、 ま、要は今俺がいる楽団で真っ向否定されるような話。 イヤイヤ、実際俺のほうが特殊で、向上心なんて持たずにぬるま湯につかるべきだって言われたんだって・・・三役の1人にさ。 で、彼の所属楽団は神奈川県で一般の部で全国大会3年連続金賞獲ったので、今度はお休み。
練習状況と言えば、決まった場所は確保できず、学校や公民館を転々。週一10-17時。個人・パート練無くていきなり合奏。 それで全国常連。創団12年くらいか・・・。
で、2月に定演があるとのことでチケットをいただいた。 ホール代も補助金なんて無いから全額割り勘。 けっこう金銭的には厳しい。 板吹のような圧倒的なバックボーンのある磐石な楽団よりは、手が抜けないコッチのほうが好きだな。
ウチの定演には呼んでない。