呼称

先日、アメリカの航空ショーで不幸にも墜落した小型機。 10数年前、茨城県龍ヶ崎飛行場で飛んだやつ。ヤンキーにしてはスマートな機体のP-51Mustang。 NHKがムスタングって言っててちょっと違和感あった。
フォード社が同名のクルマを日本で販売した時にマスタングとして以降、"ム"ではなく"マ"が事実上の標準呼称になってた。 俺の親くらいの世代は"ム"。俺は"マ"。 埼玉の入間基地もイ"リ"マとイ"ル"マで世代が違う。俺は"ル"。
最近だと、ロールアウトした最初の機体は普通に"1号機"だったのが、某汎用人型決戦兵器アニメ以降、雑誌でも普通に"初号機"って言うようになった。 先日のB787のニュースでも初号機って表記だと思う。

来月河川まつりの翌週は館山基地ヘリフェス。 カレーあるかな。
あ、明日は"空の日"だ(特にネタは無い)。