FMT

一番上が2TB(SATA)、中段はこのPCの500GBのHDD、下段が10年前クラッシュした時に入れ替えた60GBのHDD。ウルトラATASATA変換キット買って使ってる。10年で30倍以上の容量なんだな。隔世の感アリ。俺もジジイになるわけだ。
さて、電源もあって、コネクタもラスイチあって簡単に接続終了。 で、マイコンピュータからフォーマット探したけど見つからなくて1日放置。 今日ネットで調べたら、Vistaだとコントロールパネル−システムとメンテナンス−管理ツール−コンピュータの管理で、パーティション云々を選択。そうするとその途中でフォーマットの操作になる。 まだフォーマット中。 おそらく2TBで5時間くらい。 HDD自体にはOSでの操作については書いてないのでチョット焦った。 今まではクラッシュしてからの増設だったのでガインダンスあった。 実は単純な増設は初めてだったことに後から気づいた。 やってみれば何の事は無いんだけど。
この際、メモリを1GB×2→2GB×2にして、本格的に延命してみようかな。かなり安くなったしな。 ま、OSが32bitなんで3GBチョイしか使えないけど。 フリーソフトでメモリに仮想のスワップさせるのがあった気がするが・・・。