銀鉛

 ポジ・ネガ含めて76本×約36枚=2700枚前後のフィルムがある。意外に少ないのな。 でも、2400dpiあたりでデータ化をお店にお願いすると、カウンターで気絶は必至。
 と言ってこのデジタル画像全盛の中、フィルムのままだと一生見返さないのでフラットベッドスキャナを買のが最善か。高いのでも3万円しない。 その中ではCANONのCanoScan9000Fが候補。1万円前後する付属ソフトが同梱なのでお得感あり。 スリーブ2本(12枚)を一度にスキャンできるし、マウントにも対応だし。ブローニーは対応だけど、そんな高尚なものはもっておりません。 マァ単純計算で(36枚÷12枚)×76本=228回のフィルム入替が必要・・・。 写真屋さんの白手袋買ってこないと。

なんでもない、ありきたりの機体でも、10年経つと意味が出てくるもんだな。