icom IC-R6
未だに10代の頃に買ったMVT7100を使っている。これを某女史に譲って、新規導入を検討中。 今だと、2万円台で十分な機能のモノが買えるうえ、周波数入力がPCで同期可能(コレ重要)なのでラク。
プリセットさえすれば現地で周波数を入力すること無いからテンキーレスのIC-R6が小さくていいんだけどな。 受信評価が微妙なMVT7500はKG-ACARS対応。テンキーあっても今のより小さいんだよなぁ。
新幹線って、踏み切り(遮断機)が無いから、至近距離まで音が無くて撮り逃すことがある。特に小田原のようなカーブの駅の端っこに陣取ると、左右をずっと見ないと撮り逃す。 さすがに駅通過の報告はしないと思うけど、近接信号の受信とかできるのかな? そんなものは無いのかな。 それすら知らないからなぁ。 ガイド本買おうかな。