仙台発が8:09に到着するので、7:30に間に合うように出発。 余裕かましておにぎり食べて1本後(8分後)の電車に乗ったら、到着は15分後になってた。ホームまでダッシュだ!と思ったら、東武改札からJR改札まで通勤通学で激混み。
 ナントカ間に合って場内の券売機で入場券買おうとしたら現金不可で、クレジットか「カード型suica」でしか買えない。俺のは携帯suica。 現金では窓口か場外券売機で買うしかないと係員に聞いた時点で7:55。 半ば諦めつつも、一度外出て買ってなんとか間に合った。 露出補正も適当に-1.0で正解かな。
 殆ど使われない15番ホームは入場禁止ではないが、照明が消えてるしエスカレータも動いてない。駅員もいない。鳩フンが掃除されて無いからバッグが置けない。ゆえに人もいないので撮りやすい。 仙台方面に向いてる時はいいけど、東京方面に向くと、太陽の反射角にガッツリ当たるようで、ギラつきは(俺程度では)止む無しか。
 帰りは立ち食いソバを食べた。柏と同じです。

E5系 14番線

E5系 17番線 タムロンで撮った。

E5系 17番線 後追いもタムロン。

E4系 割と好き。