購入

 身辺が一段落したので、タムロンSP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VCを半年以上の期間を経てようやく購入。 値札でも安いが、下取り5,000円があったので31,000円くらいで購入。プロテクタも約4,000円で同時購入。 下取りは左のペンタックスタクマーレンズ。
 父親はカメラが好きだったようで(ブーム?)、俺がこの世にいない昭和40年代にペンタックスタクマーの広角,標準55mm,望遠200mm(f4)を買って持ってた。当然単焦点。 フードもマウントもワンタッチではなくねじ込み式。鏡体もフードもフタも全部金属なので、冬は手が冷たいです。 ただ、ケースは昔のほうがいいな。今は巾着袋だけだもんな。 ま、今ほどカメラバッグが無い時代だったからかな。
 タムロンの下取りは、自分が持ってる、純正なのに手振れ補正が無い18-135mmにしようと思ってた矢先「本体はフィルム巻き取り部分が壊れてるし、レンズもカビ生えてるから持ってけ」てなことで頂戴した。 俺が子どもの頃はかなり大事に使ってたから忍びないんだけど、今ではカナリの状態。 一応、修理しても使わないであろう望遠をもらった(親はデジカメに夢中だ)。 3本ともケンコーのプロテクタを装着してたので、残り2本はカビ被害が意外に少ない。 修理したら使えるかも・・・。 モードラが無いのでシャッター切る度に右手で巻き上げるのが好きだったな。ま、フィルム装填の最初の巻上げ失敗して未露光となり厚木基地の写真が全部パーになったコトもあった。 露出もシャッター速度も、一定基準を知った上で、その日の天気やらを考慮して決めなければいけない。しかもフォーカスも手動・・・。 今の一眼なんて、電池入れて人差し指動かすだけだからな。キレイニ撮れて当然・・・のハズ。
 今持ってる望遠が70-300。タムロンが17-50。 50〜70mmが抜けてるのがチョット不安。