百里基地航空祭2010

ここ数年の百里基地祭のスレやブログの内容が"渋滞"と"水分"てのはどうなんだか(俺もだが)。ま、結果的に3時間で2L以上飲んだけど。
今回は出発は4:30と遅めにしたかったので日曜当日AM2:30に茨城県取手入り。 初めて6号沿いの快活CLUBに入ってリクライニングにしたら全然寝られなかった(店は快適です)。この程度では名古屋遠征の高速バス計画は無理かも…。
予定通りの出発だが、当初思ってた6号北上→神立右折→大橋越え→郵便局右折→南側711着が、何故かカーナビ様は数本東側の山の中の広い道路をひた走るルート。しかも新道で道無き道。で、大橋手前に出て南711に6:20着。
去年は存在が知られていなかった南門だが、今回はHPで案内があったので、田んぼのど真ん中で"たったの1時間渋滞"で到着。

今年は午前中に霧も無く飛行展示は予定どおり。
ただ、とにかく激暑。つか痛い。何度も日焼け止め塗って、コールドスプレーしても暑い。 寝不足たたってクラクラしてた。
展示機は変わり映えしなかったが、唯一沖縄の嘉手納から米空軍のF-15C、KC-135Rが来てたことくらいかな。久しく横田基地行ってないから久しぶりに見たかも。

あとはあれだな、40代以上はご存知、新谷かおる先生ののファントム無頼のダンダラ模様の塗装か。 最近はF-4EJやRF-4Eががんばって飛んでる気がする。 また平日に柵外で撮ろうかな。


午後のBIは、逆光・疲労・夏祭りの関係で離陸だけ見て撤収した。ちょうどその時に、"本当の救難"ということでU-125とSH-60Jが出動していった。栃木県の救難ヘリ墜落の件なのかな。
早く切り上げたので、駐車場から(おそらく石岡まで)の大渋滞が全く無く帰路へ。 帰りも微妙なルート。
で、途中さすが汗クッサイと思ったので着替えたりしてカーナビどおり16:10に団地着。まさか間に合うとは思ってなかった。