れふぁそらしらそふぁ

 ちょこちょことハノンをやってます。1個1個の鍵盤を弾いてるのがわかってくる感じがする。気のせいかな。
 俺がフルートを調整に出しているITO楽器の上のピアノ屋さんでハノン買った時に、最近ピシュナやリトルピシュナがネットで話題!!ってあったのでアマゾンで見てみたら、ま〜アンチハノンの多いこと。よっぽどガキの時のトラウマになってんだろうな。 今でこそ、基礎固めがどれだけ曲に影響するかを痛感してるし、クセを直すのがどれだけ大変かしってるからやれるけど、右も左もって年齢で強制的だったら絶対イヤになるよな。 真っ黒だもん。
 人によってはハノンでは音楽性が育たない、ピシュナはフレージングや調性感覚が磨ける、と言ったかと思うと、ピシュナは様々な調性があるので弾く前に譜読みが大変、独学初心者は苦労する(悪い癖がつく)ってのもある。どっちも嘘じゃないんだろうけど。 まーカメラなりピアノなり、この手の"楽しめるか否かは本人の努力次第"っていうジャンルのレビューって難しいよな。音大レベルで簡単なのか、俺でも簡単なのか(←多分無い)。 ま、発表会があるわけでもなし、誰に聞かせるわけでもないからハノンを全部弾けるようにするのが目標かな。無理かな。基礎で浮気するとロクなこと無いしな。
 あの全音ピアノライブラリーの青い本って、持ってるだけで「俺きちんとピアノ勉強してますけど、なにか」感が出て好き。 表紙の文字読みにくいけど。 そして俺はヤマハのだけど・・・。