練習

 今のところ2曲決定で、シンフォニックメインの"軽"を中心に合奏。 この手の曲ってさ、初期段階で1個1個の音符を時間かけて"正確に読んで正しい指使いを覚えること"が必要だと思う。木管セクションで高音域やってれば痛切。 一番悪いのは本番前の"悪あがき"練習でしょ。 切羽詰ってシャカリキになって意味があるのは、実力がある人間くらいであって、大抵音をたくさん出して疲労感感じてるだけの自己満足にしかならない。 テスト前の休憩で必死に教科書見ても無駄なのと同じだ。気休めってわかってるならいいんだけど。
 楽譜をもらった時なら、気分も新鮮で個人的に練習したいって思うんだけどな。例年どおり"マァマァ、時間はマダマダあるんだし"な感じかな。 ま、当然コレを言い過ぎると、全てお膳立てしないと練習できないのか?ってなるんだが、通常以外の練習が必要なのは俺じゃない。超ご多忙な方々だ。午前が空いてて午後が予定あるってなんだよ。1ヶ月以上前に言わないと予定が空かないんだと。吹けないくせに随分上からモノを言うんだな。 つか、指揮者が練習してこいって言ったところで、どこでいつ練習できんだ?ってことだよ。 俺はヒマ人だからできるけど(泣)。
 今日は練習後すんなり帰れたので、CD屋さんでART BLAKEY&THE JAZZ MESSENGERSのMOANIN'を買いました。お値打ちです。 こういうのが好きだ。マーラーの3番スコア買ったが疲れて見て無い・・・。