来月引退なのか

 昼メシは改札外の"名代箱根そば"かきあげうどん(370円)ここのはウマイと思う。あっさりめ。
 東京からうまいこと快速アクティに乗れたので、10:30到着。最近E233(常磐E531と同じ感じ)が多くて、たまに何に乗ってるかわからなくなることがある。
 着いたら小田原の東の空は暗雲立ちこめ、西は太陽がのぼり、全体的に霧雨が降っていて、北側には大きな虹がかかっているという(カメラ的に)世紀末な天気。何だコレ? ま、俺はフレーム決めて線路(地面)にピントと露出合わせるので空は関係ないから良いけど(飛行機だとワケワカランな)。
 今回は上りと下りの両方を撮る予定だったので一応上り14番ホームへ。11:54新横浜着だとのぞみは15分くらい前に小田原を通過する。 で、11:35くらいにこだまが待避入線。 1本通過後出発まで1分を切った時に500系のぞみがかっ飛ばしていきました。ちょうど下りも待避に入線して通過車両もあり、同時に4線とも埋まってたので、13番に移動しても厳しかった。悔しかったので帰り際に下りホーム行ったけど停車無くても撮るの難しいかも。 初めてじゃ多分無理だったと思う(ということにしてくれ)。 無線も無ければ至近距離までで音もしないので、上下線を左右キョロキョロとライトをずっと探す感じ。そういう意味では離着陸が同一地点の空港のほうが楽かも。
 で、1時間後、福岡へ折り返しの500系を撮った。 これは何回か撮ってたので待避も無くいい感じです。もっと豪雨だったら面白い絵になるんだけどな。 今日は1/1250秒・f4.5・ISO500位(オート)・望遠使用で75mm。
 日曜は三度のメシより好きな吹奏があるので平日に来た。カオスな天気で平日なのにお仲間(全て男)が5人以上いた。 来月以降休日は凄いんだろうな。東京駅じゃ余裕で撮れないと思う。 無論ラストランは見たくない。 ま、西日本行けば見られるし、むしろスクラップ直行になる300のほうを撮っておかないとな、と思う。


 見ず知らずの人でもたまに挨拶やちょっとした話をすることがある。感じのいい人が多い。