8/23

 練習はいつもどおり(ふわつき過ぎ)。
 で、午後は成田の整備工場の見学。 楽団賛助に来てくれてる人が"本物"の整備士で、そのツテのツテです。吹奏を続けててよかったです。えぇ。
 当初は整備前の1機を触れずに眺めるだけだと思ってた。つか、工場内に入れるだけで大満足なんだけどね。 それが結果的に整備中の4機全て見られた。 どこまで書いて良いのかわからないけど、どう条件の見学内容だったら、飛行機好きなら3万円払っても激安。 第一お金払って見られるものじゃない。 河口湖の時も思ったけど、やっぱ外付フラッシュ+ディフーザーは念のため買っておいてもいいかなー、って思った。
 今回は念願のAPU(B747/B777)が見られて幸せ。本体は予想外に小さく、インテイクが思ったより直径大きかった。

 写真載せたいんだけど、通常の整備工場見学会だと、主催者側からネット公開はNGと言われてる。せいぜい機体との記念撮影。 コクピット、内部むき出しのエンジン、治具、整備士・・・、なまじ解像度が良いとヤバイかもしれないので、自主規制ということで載せないことにした。 昨日のは外版と筒だから問題ないかと・・・。 残念だけど