485系2種類撮りました

 1週間まちがえてた日がとうとうやってきた。5時起きでTRDへ。9分間停車だから5番線と思って対岸の4番線にスタンバイ。でもポイントが5番線に引き込まれてないのに気づいた時には6番線に入線中…。 取手で乗降があるのなら駅員が把握してるから、ひと言聞けば間違えずに済んだ話。確認不足だ。 ただ、どっちにしても6番線だとホームからの撮影は厳しいな。外周(って鉄道でも言うのか?)からの撮影のほうがよかったな。
 関東鉄道を外周からちょっと撮った後、マックで例のソーセージエッグマフィンを食べ、多客臨時の急行"ぶらり鎌倉号"を撮った。これも宴と同じ485系。パックツアーのパンフに載ってたりする。 てっきり肌色と赤のヤツかと思ったら、いつか撮りたいと思ってたほうだったのでラッキー。3番線なので2番線に陣取ってたら緩行線が来て撮影不可能。で、慌てて3番に移動したのでやや逆光気味。 最近JR駅のロケガイドが出たみたいだから読んでみようかな。

485系ジョウフルトレイン“宴”全景 障害物多過ぎの失敗

485系ジョウフルトレイン“宴”後部

485系“ぶらり鎌倉号”いわき-鎌倉
 
左:関東鉄道常総線7番線キハ2100形 右:関東鉄道常総線8番線キハ2300形