BIG

 BIGのFLソロ。自分はPicなので16小節マターリ休みなんだけど、"予備"ってことでこれから練習(どっちかっつーと俺が入院する確率のほうが高い気もするが・・・)。
今吹いてる御仁は、譜面無しで吹いているようで、そして、譜面起こししないようで・・・(マジかよ・・・)。
そんな上級者にはなれないのでカンニングペーパーを作るべく、裏紙持って昼休みに牛めし(380円)食べた後、ipodを何度もクルクルしながら耳コピ。つっても要所要所の音取って音符書いて、何度も聴いてその間をそれっぽい音で埋めていく。 聴き取れない部分はコードを参考に拾うのかな。どのみち五線譜の意味が無いから横線は1本だけ。
吹奏楽器しかやってない人に比べれば和音に親しみがあるものの、コード進行からメロディを作ることは難しいので、ロープーの音をまるパクリ。
鍵盤楽器無しでコード進行を語れる人ってすごいなー、っていつも思う。記載コードで和音を頭で鳴らして、それにメロディーを乗せていくわけだし。当然伴奏で出している音をメロディーに使ってはいけないルールも知ってるわけで。
昔から何冊か(鍵盤楽器を使う前提の)コードの本買って読んでるけど、いつも途中で挫折。もっかい読も。