SNK

 ヒコーキは特別機が来なくても撮りに来る人が多いけど、鉄道ってどうなんだろう。 練習がてら近場に撮りに行ったりするのかな…。新幹線はそれ自体が特殊だから撮るけど。 あー、同一車両の全編成を集めるのかな。そういう時はどこを撮ればいいんだろ。 旅客機ならレジスタ撮ればいいんだけど。
 今日、300系特集の新幹線EX買った。300系はMとTの編成的に500系のように短縮できないので、西日本で余生を過ごせないようで、関東から引退=廃車らしい。 一見緩いアーチのフロントだけど、光源によってクサビのように薄っすらとラインが見えるのがシャープで好き。最近では待避線に入る運転なので撮影はしやすいけど、早く撮りに行かないとヤバイかな。 0系や500系ほど盛り上がらないのかな…。 俺の年代だと、0系よりこっちのほうが"思い入れ"あると思うんだが…。

E491系「Easti-E」 クヤE490-1 3両目

651系 スーパーひたち 昨日のはフレッシュひたち