SNK

 昨日久しぶりにDJ(鉄道ダイヤ情報)を買った。検測車探したら24日に常磐線を「East-iE」通過とのこと。 07/6/26に気動車で牽引されていたのは非電化区間用の「East-iD」。今思えば、非電化専用車が総武線の電化区間気動車で輸送されてるって、スゲェ珍しい。そりゃ撮りに行くわな。
 (検測なので)殆どの駅を通過し、近場で止まるのが松戸1456・取手1517-18・佐貫1526-32。 MTDは通過線不明&スグ出発なのでパス。 TRD(島式3面6線)ならよく行くし良いかなと思って早めに出発。某所にて楽器練習後、駅に戻ってロケハン。ケータイのウィキで駅調べたら待避線は5番線とのこと。しかし到着時刻付近でに上野行きがその時5番線発着。停車は1分なのでミスったら終わり。 頭が爆発しそうになったのでSNK(島式・相対式混合2面3線)へ。
 駅到着は14:35。そこから1時間Yシャツ1枚で震えながら待った。 待てど暮らせど同志が現れないのでだんだん不安になってきて「アレ?24日って5/24じゃないよな…」など重いはじめた矢先、回送電車のアナウンス。 SNKの待避線は2番線固定なので普通に撮影。で、向かい側に行って至近距離で撮影。 つか俺一人だったんですけど…。
 ドン曇りでシャター速度出ないのでISOを400or800。それでも1/250くらいかな。ホームでは発光禁止にしたのでちょっとキツイ。
 今回、初めてTRD以北に電車で行った。途中水田の撮影ポイントを見つけたので、時間が合ったら"徒歩以外"で行こうと思う。ガスタンクが近いかな。

E491系「Easti-E」 在来線電化区間用交直流検測車

651系 フレッシュひたち

E531