ボーエン

 テレコンバータ装着すると、AF速度と画質が悪くなるのは確からしい。そんな意味で200mmに2倍テレコンで手持ちはありえないっぽい。どのみち、一度テレコンの画角を知ってしまうと、外して200mmで撮らない気がする。 それならOS付きの400mmかな。200mmより安いし。 ただ、120-400mmは1,700g。良く考えたら、1.5Lのペットボトルを眼前まで持ち上げてブレずに保持するってことなんだな。 そう考えると結構辛そう。要ウエイトトレーニングだな。ネットではネイチャー系や運動会撮りが多いので一脚・三脚は必要ってのが多数派。
 被写体が決まってないとレンズもお勧めできないってのはわかるんだけど、今の俺みたいな人の二択問題の答えを出せる人っていなくね? ネットだと結構同じ選択肢で悩んでる人多い。 カメラ=カネを惜しまない ってスタンスで説明されても・・・。アナタの言うレンズ理想だってのは良くわかってるから。20万ありゃ、とっくにニコンの純正買ってるっての。 その上でフトコロと相談しての選択肢なんよ。 まー、楽器同様、貧乏人のやる趣味じゃないってことだろう。
 航空機を撮る上で、単焦点レンズがどれだけ制約を受けるかわかってんのかなって。俺の腕と行動力(軍資金)では無理。 ま、プライベートで写真を撮らないのに、配属上売らなきゃいけない人もいるので、厳しくも言えないけどね。
 ま、結局は、お客様のご判断によります、ってとこか。 んー、とりあえず下取り考えよう・・・。