この前買ったヤツが今朝amazonから届いた。12×7cmの軽い小さい箱。試しに、音質にこだわるわけではないラジオ録音のMDをラインで録り込んでみた。
 最初、ソフトの録音レベル表示は動いてるので機器に音入ってるはずなのにスピーカーから音が出ない。で、PC用のアンプ内蔵スピーカーをPCの背面ではなく、この機器に繋げたら(左側のライン。途中でミニジャックに変換)、音が出て録音もできてた(wave)。ドライバ入れたけど、まさかUSB接続だけで出力先が変更になると思わなかった。
 機器にはイヤホン端子(下中央のジャック)もあるので直接挿してみたら、音に広がりが出てた。音が良くなってる。ituneの音も良いし。サウンドブラスタでこの金額だとカナリ安い部類だけど、こんなに音が変わるとはな。1万円くらいでサウンドカード買っても損無い気がしてきた。ノートPC使ってるなら買いかも。背面にノートに引っ掛けるフックが付けられるし。
 入力側はライン以外にもマイク入力もできるので、演奏の録音をダイレクトにPC録音できるみたい。ノートPCにこれ接続してマイク付ければ合奏とか録れるのかな?
 ちなみに箱の中には詳細なマニュアル無し。ネットでPDFを落とせ、とのこと。ま、それ読んでもよくわかんないので、IN/OUTとコネクタを適当にやった。

 これは買って正解だ。