自由

 定演も(アンケートと決算以外)終わり、風邪も軽めに済んだので、やっと自由になれた気がする。ま、立候補でやったから、自由ってのも変なんだけどさ。
 これからイベントや定演の曲が始まる4月頃までは基礎練しないとなー、とは毎年思う事。

 今年を振り返って、来年の課題は、大きくブレスしてしっかりお腹で音をコントロールすること。息の量、スピード、圧を正確にコントロールすれば良い音色を維持できるから、これだけでかなり良く鳴ると思う。小手先のフィンガリングに血道上げるより、音の安定があれば自然に正しい奏法になるから指は動くと思う。
 あとは、ピントの合った写真を撮ることだな。うん。それと天気と体調を言い訳にしない(コレは空港通いと露出の失敗と音程の悪さにあてはまる)。

 なんにせよ体力作りからだろうなー。走ろうかな・・・。肺の限界に挑戦してみようかな。

 あとは早寝早起きかな・・・。