看板

 ネットで発注してた立て看板の生地が届きました。イメージどおりでとても良い感じですよ。あとはホールの看板と合わせるだけです。ただ、不安なのは、いつもの看板2枚が階段下で見つからないことなんです。早めに聞いておきましょう。
 さて、毎年の演奏会事務関連作業で無駄な労力使わないように、今まで個々人で作成所有されている貴重なデータやノウハウを集積して、ルーチン化や標準化を図ろうという気は無いのかなって思います。何年経っても伝統の口承(苦笑)。 台本のFMTも、紙で渡されても結局データで作成しなければならないんですよね。まぁ、でっち上げで作ったけど(酷いなぁ)。 定演に限らず団のPCに情報入れてみんなで共有しよう!って言ってもやる人いないんです(泣)。
 どんな形式でも、PCが使える人であればデータさえあればいかようにも活用できるんですし。紙に印刷する前のファイルのほうが便利かなって思います。 皮肉にも、PC操作が苦手なんでしょう。印刷設定もうまくできてないのが多いんです(泣)。

 そうは言っても音楽が好きな人が集まる場。 音楽に集中してくれればそれが本来の姿です。楽器が楽しく吹ければ言うこと無し!! あまり事務云々なんて事は表で言わないほうがいいのかもしれませんね。