成田線 物井駅〜佐倉駅間(通称モノサク)

 山野越踏切から佐倉方面を臨む。 我らがF橋駅から40分弱で到着。物井駅から現地まではゆっくりでも徒歩15分くらい。トータルで1時間か。良い感じだ。 まわりは誰もいないし民家も無い。
 本当は"亀崎踏切"が目的だったけど、勘違いしてて一個手前の山野越踏切でしばらく撮ってた。物井駅から来て亀崎は右カーブの始まり。山野越はそのカーブの終了地点チョット手前。 水田からは1mくら以上盛り土され、普通に歩いてる俺の目線にレールがある感じ。しかも柵も壁も無し。道路とレールまでは、短いところで1〜2mくらいかな。バラストが普通に拾えるくらい。 チョット、近過ぎだろ!!(←笑顔で)
 柵が無いので、どこまで入っていいかわからんので、とりあえず道路と、レールサイドの機器類の外側まで行った。 ここは多分子供連れはスゴク危険。多分ガキの針が振り切れる。

E211系3000番台 山野越踏切(東側) ピント甘過ぎ

国鉄EF65 100番台(JR貨物色)山野越踏切(西側) 良い感じに撮れた

E253系 成田エクスプレス 亀崎踏切手前(東側) ピント甘過ぎ
 NEXは2009年から新車両E259が順次投入とのこと。京成のスカイライナーも北総線を新型車両が通ると無くなるらしい。 どっちも乗ったほうがいいのかな。