全てコンデジで撮影デス

 結局当日の3:00に寝て4:30に目覚まし無しで起きた。集合場所はJR最寄のF駅5:21発の総武線快速車内。E氏は携帯を持ってないので絶対遅刻できない(遅刻の連絡すらできないから)。 俺が携帯2台持ったのは、基地祭とかでE氏に一個貸せるからってのもある。

 戸塚駅で6:46発熱海行き東海道本線に乗り換えて途中の小田原下車。朝一なのに結構混んでた。戸塚乗換えは降りたホームで東海道線乗換えができるから(E氏案)。まともに東海道線に乗ったのは初めて。E231系車両なので、よく見る総武線緩行や常磐線快速と同じ車両なので、旅行!!って気分ではないけど、加速・減速の時の音が違ってた。徐々に音域が高くなって急に低くなる時がちょっと違う気がした。低くなるのはVVVFの励磁音が人間の可聴域を超えるからみたいだけど、使用路線で違うもんなのかな。

 小田原駅到着は7:34で、窓口で精算&入場券購入。→片道1,890円+入場140円(2時間)。最初ホーム中央で撮ってたら駅員さんが『あっち(入線側)の隅に立ってる人は写真撮ってるんだよね?』って言われて『?』と思ってたら、『いやぁ、飛び込まれでもしたらたいへんだからね〜』って。ま、E氏と望遠レンズ使って確認して『あぁ、カメラ持ってますねー』って返答。えぇ、キヤノンのLレンズっすよ。絶対飛び込まんわ。ええのぉ。
 小田原は通過車両を待つ待避線(こだまの停車用)があるので、ホームの間に4本線路がある(中央2本が通過・外側2本が退避)。かつ、殆どRが無いのでほぼMAXの270km/hの営業運転をしてる。新幹線EXの特集読んでホーム中央に陣取ってたら、こだまがちんたら入線してきて目の前に壁がそびえたった・・・。
 500系の時も、こだまがしばらく来ないことを確認して上りホーム中央で待ってたら500系が来る1分前に早めにこだまがやってきたので、新幹線の半分(8両)を先頭側までダッシュ。で、構えて数秒後に500系が横切った。それが昨日の写真。ギリギリ。

 鉄道、特に新幹線の走行中の撮影は、1通過1チャンス。AIサーボも間に合わないから置きピン。かつ車両写真は先頭と最後尾までをフレームに入れるのが鉄則。 でE氏に教わったのが、構図を決めておいて、来る直前にその構図で合わせたい焦点の位置の地面にシャッターボタン半押しでフォーカスロックして元の構図に構えなおし、車両がそのフレームいっぱいになったらシャッターを切る。とのこと。構図は最後尾が写るようにする。 だから、来たらシャッターを押すだけ。それ以外の操作してたら間に合わない。 なので、殆ど同じ写真になる。・・・・・ハズなんだけど、車体が切れまくり。一眼レフはレフが跳ね上がる構造上、画像として残る瞬間の画像は見ることができない。だから、ちょっとはみ出したって思うくらいで切るとピッタリ。 ファインダー内でいい感じで撮ると早過ぎ。
 速度自体は旅客機の着陸とかとさほどかわらないものの、距離が近くほぼ正面から撮り、かつカーブやホーム屋根の影映りこみもあるので、難しい・・・。 ただ、連写性能が関係無い一発勝負ってのが緊張して楽しい。 途中までシャッター半押しAEロックをONにしてなかったので、とんでもない露出になったものもあった。 カメラは使ってみると覚えるな。
 で、入場券の制限時間9:30頃に改札を出て、朝飯。立ち食いソバ(熱海ソバ的な)。でカレー丼セット(ソバ)を頼んだら、そばとつゆが、こっちのものと全然違っておいしかった。これに慣れたら東京・千葉はかなりショッパイと思う。俺はどっちも好きだけど(麺ならなんでも良し)。
 食事後、終点熱海駅行きに乗った。20分強で400円+熱海入場券140円(時間超過で140円精算)。正直小田原と熱海の間って山ばっかで何も無い感じ。 途中根府川駅で通過待ちをした。ここも正面から撮れる有名なスポットとのこと。半信半疑だったが、発車した時にホーム端でカメラ持ってる人いた。スゲェ。
 10時過ぎに熱海駅到着し、そのままホームへ。ホーム全体がかなり急なカーブで、無理やり作った駅ってのが丸わかり。通過も200km/hくらいまで遅くなるし。線路は2本で待避線が無いのでホームにある安全柵がかなり内側に立ってて、地下鉄みたく扉が開閉し、シミソシミソーファファーミミレドドーってオルゴール調の『乙女の祈り』が流れる。なぜ?
 熱海駅小田原駅は有名なスポットだけど、それぞれ1〜2人しかカメラ氏はいなかった。で、熱海駅では脚立を使ってる御仁がいた。ま、空港外周で4段5段を見慣れた俺からすると2段脚立はかわいいもんなんだけど、ルールは守らないとな。 常に国家権力が見張りをしている成田とは違って、鉄道はユルくて楽だな。 

 お昼に500系の上下線撮ったので目的達成(成果は聞かないで)、しばらくしてから熱海観光(?)。とりあえず急斜面を歩いて降りて海へ。坂道が凄まじいせいかタクシーの回転が早い。 一応金色夜叉のアレを見た。 まーさー、いいんだけどさー、この記念碑の周りにヤシの木がバカスカそびえたってるのでナントモ・・・。記憶では続金色夜叉のほうが面白かった気がする。 

 で、他に見るものも無し、温泉につかるわけでも無し、お土産買いに商店街へ。結局まんじゅうばっかり買ったので重かった。 14時過ぎに駅へ戻って140円払って駅弁(900円)買ってホームで遅い昼食。目の前を2〜3分おきに新幹線が通過するのがなんかいい。
 16時頃、入場券の時間制限&光線の関係で撤収。16:15熱海発で、戸塚乗換えでF駅に19頃着。

片道3時間のこのあたりが電車で行ける日帰り遠征の限界かな。熱海まで往復で3,780円。
ま、決して撮り鉄ではないけど・・・。はたから見たらそう見えるんだろうな・・・。
かなり楽しい1日だった。

300系 小田原 下り 色が変

700系 小田原 上り 焦点どこ?

500系 熱海 上り ギリギリ入った