撮影

 18日に500系を撮りに行く。 東京駅に停まってる500系より早い時間に小田原に先乗りして、後から東京を出た500系を、ほぼ正対して270km/hを撮る。E氏によるとAIサーボはダメらしい。ピント一発勝負のようです。
 で、電話したところ、どうも発車時間がずれてるので聞いてみたら、東京から東海道本線で行くらしい。新幹線じゃないんだ。値段は半分、時間は倍くらい。なので最寄のJR駅5:21発に乗る・・・。ヒィー。乗ってる時間は、俺の部屋から大宮まで某巨大民鉄に乗って行くのと同じ・・・。
 現時点で東京発の500系は、7:30発と12:30発の2本のみ。来月で終了らしい。ま、8両編成のこだまになるから乗れないことは無いんだけど(むしろ300系か)。 熱海のほうがカーブがあるので200km/hくらいまで減速するので撮りやすいけど、東海道本線で行くと途中で追い抜かされるらしい。 ってことで、いったん小田原で撮ったら、熱海に移動して昼の500系を撮る予定。 温泉とか知らん。しかしまんじゅうは買う予感。


・・・帰りも在来線だろうな・・・。