夢の超特急

 先日、下総へのお誘いメールで久しぶりに友人E氏にメール。夏にウラジオストクとハバロフスクに旅行に行ったようで。Tu-154に乗ってた。2番エンジンがS字ダクトの三発T尾翼(B727っぽいヤツ)。でお尻が開いて、そこの階段から機内へ入る。 ザ・ロシアって感じでうらやましい。
 11月で無くなる0系も乗りに行くっぽいし。いいな〜。 ってことで新幹線撮影に誘ったらかなり乗り気になってくれたので某日決行。 多分"温泉駅か蒲鉾駅。 E氏は鉄道も詳しいから多分飽きない。俺もなんとなく用語はわかってきたし(多分)。 新幹線に朝一で乗って、後から来る500系撮ってくる予定(乗りたいけど、乗ると撮れないしなー)。あ、300系も引退なんだよな。 他もイロイロ。 楽しみだ。とりあえず新幹線の台車・制御・駆動をおさらいしておきマス。