下総航空基地祭

 初めてバイクで行った。と言っても楽団練習で通過する道なので慣れてるけど。今年は午後の体験搭乗が無いので、航空展示等を2回やったようだけど、昼1時間以上開く上、飲食系の業者の模擬店が無い。そして一人で暑いしで帰ってきた。 今日は南風だったので、羽田の城南島に行きたかった。毎年10月はこんな日がたまにあるね。
で、今年の催し物は・・・ミニP-3C展示。おもしろかった。
 
我らがP-3Cチームシエラ(多分下総のS)  /  敵役の某国潜水艦
 
イージス艦あとらす         /  IRミサイルAIM-8回避のフレア放出(8って?)
P-3Cの魚雷により見事(?)撃沈
P-3Cのプロペラや潜水艦のスクリューはちゃんと回ってるし、ミサイルや魚雷はラジコンのシャシーに乗っけてプロポで誘導。 一昨年位に行った時は、高校生の文化祭みたく潜水艦の絵が描かれたベニヤ板だったんだが・・・。一気に本格的になった。 バイクに取り付けたガワも結構本気な外装で、ちゃちくなかった。 向こう側にいる人たちがみんな笑顔で見てるんだよな。小さくてかわいいんだよな。まぁ、空中と海上と海中が同一レベルってのは気づかなかった事にするのがオトナ。
 ただ、内容が領海侵犯した潜水艦をイージス艦が探知してP-3Cに応援要請。潜水艦は警告無視で対空ミサイルを発射。フレアで回避し魚雷投下で潜水艦を撃沈。・・・ん〜、撃沈していいかどうかは高度な政治的判断ってやつだろうけど、スゴクわかりやすいストーリだった。
 ちなみにこの潜水艦は、本物のP-3Cの攻撃目標として、この後も飛行展示エリアでクルクル走り回ってました。そして見事煙を吹いてました。

YS-11T (6902) ココの教育飛行隊所属

SH-61 (21-8185) この前館山で見た機体

SH-60J (73-8963)