久しぶりに読みたくなったので、『墜落(加藤寛一郎著)全10巻(絶版)』を実家から持ってきた。 航空事故を原因別に10冊に分け、CVRやDFDRの記録を交えて解説を加えたもの。 1.驚愕の真実 2.新システムの悪夢 3.機体異常 4.火災と爆破 5.エンジン損傷 6.風と雨の罠 7.衝突とニアミス 8.離陸、瞬時の決断 9.着陸、危険な時間 10人間のミス の10冊。 すごい前に読んだと思ったら、出版が7年前だった。 月に1冊ずつ刊行されていたので、途中で例の9・11もあったりした・・・。
 この人が書いた本はあらかた買って読んでるな。ただ、最近のはちょっと・・・かな。
 俺はこういうのも含めて飛行機が好きなんだと。

 ・・・この書籍が入ったダンボール箱の中に魁!クロマティ高校が入ってたのは内緒。