電車の運転

 まだ読んでる。ブレーキだけで30ページ。線路と架線で40ページ。やっと閉塞方式まで来た。この本、俺が聞きたかったことが書いてある。鉄っちゃん気取ってるヤツに聴いても教えてくれないし。 鉄道、面白いんですけど。周辺施設や標識・信号がわかってくるとさ、フツーの近所の私鉄に、ボンヤリ乗ってるだけでも楽しい。 マニア氏はこういった前知識があるから、乗ってて楽しいんだよな、きっと。 一番前陣取って前方の標識群を見て車両の挙動を予測して・・・。 俺が旅客機乗ってる時に今のどういう操舵をしてるか想像してるのと同じかな。
 以前セスナに乗って本当に計器が動いてて、しかもそれが読めて理解できた時の感動と同じようになるのかな。 ま、まだまだ自分の知識になってないけど。
 自分が操縦するんじゃなくてさ、プロが操縦するのを見るのが好きなんだよな、俺って。 業務だからパフォーマンス的な事はしないけど、逆にそれがよかったりする。



 開通直後にチョロっとTX乗っただけで乗り鉄気取る人ってどうなの?