宮ヶ瀬ダム

 休めたので行ってきた。プラント(or工場)マニアのサイトを見ている時に(←何見てんだ)、ダムマニアのサイトがあったので見てたら行きたくなった。千葉は丘陵ばかりで山が無いので大きいダムが無い。と言って黒部まで行くのは無理だし"いかにも観光地"ってのがちょっと・・・。 で、東名ICを下りて小一時間で着く手ごろな宮ヶ瀬湖へ。

下流からなので、副ダムの石小屋ダムに行った。サイトでは相当小さく見えたものの本物はデカイ。水は本当にこんな色になってるし。 元々ダンプカーも通るような道路なので、無駄に広いし舗装もされてるし、行き届いてます。残念ながら放流は無し。

で、テクテク歩いて宮ヶ瀬ダムへ。相当デカイ。頂上中央にニョキっと生えた四角い建物は3階建ての展望台。下から頂上部へはインクライン(ケーブルカー)かエレベータを使う。せっかくなのでインクラインへ乗った。

ダムの遠景は左写真の上部アーチ橋から撮った。で、インクラインは右写真で斜めに走ってるもの。 頂上部は幅がかなり広くのどか。で、欄干で下を見て恐怖におののく。 帰りはエレベータで120m降りたら、出口が超涼しい。外気が35度で出口が18度。涼しい超えて寒い。
 たまたま花火大会があるので湖内の遊覧船が減便で乗れなかった。 今度は乗りに行きたい。ついでに相模ダムも行ってダムカードをもらわないとな。 税金をしこたま使ってる施設なので、自衛隊同様無料です(駐車場代別)。
 ただ、家族で行っても(普通の)女性はぶんむくれることは必至。水とコンクリートだけだし・・・。