BIC

※イメージ 団室行くついでにJRのsuicaと一体となったポイントカードを発行している某店へ。ん〜、単純に今のポイントカードを携帯からでもポイントを貯められるようにしたかっただけなんだけど、それ言ったらクレジットの付いたカードを発行するってことに。 つかさ、レジで俺が携帯のアプリ云々って言った瞬間に絶句すんなって・・・。キオスクのオバチャンと同レベル(知らなきゃ誰でもそんなもんだが)。で、結局びゅうカードをご新規作成。このカードにポイントが貯まるようです。 これって俺の当初の希望と違くね?合ってるの? 特典としてはビックポイントがsuicaにチャージされるらしいけど、俺、今日からモバイルsuica始めたんだど・・・。そっちは解約するのか? 聞いても"他社(JR)の為わかりません"。うん、店舗スタッフとしては100点の答えね。
 結局、"モバイルsuicaと携帯版ポイントカード"の2つが、なんと一本化されましたよ!!ってことなんかな・・・。カードに逆戻りじゃんwww!! じゃ、最初からそのカード作ればアプリDLのパケット代かからなくて済んだんだ。だとすると、なにゆえ使いもしないポイントカードのアプリを作ってるんだろうか。 ちなみにそのアプリの初期画面には店舗でもらうQRコードからアプリを起動しろって書いてあるのよ。その画面をスタッフに見せたんだけど、それはゴニョゴニョとのこと。
 現時点では案内を間違えたとしか思えないんだけど、気のせいかな。きっと俺の気のせいだろう。サービス提供していて店舗スタッフが研修受けてないわけないもん。

 ま、正直な話、支払いで財布出して、ポイントで携帯出すってのは面倒なので、よくよく考えればカードのほうが便利。 ただ、お客様の要望を的確にヒアリングするのが接客の一番重要なこと、って聞いた。なに聞いてたんだ? ん〜、俺の言い方が悪いのかな・・・(自信は無い)。

 そんなこと言いつつもTRDの帰りにソニーのイヤホンとCD-Rを50枚、不織布100枚買った。 俺の持ってるプリンタはCDに直接印刷できるので、やってみようと思う。ダメだったら無地で配布しまーす(また弱気)。