珍 

出典:Wikipediaより 今日、総武線各駅で待ってた時に、千葉方面からこれが来た。間に京葉線?のカラーリングの3両をこの青い車両が挟むんだカタチ。 数日前に、たった1両で各駅の線路を千葉方面に走って行ったんだけど、ホームが遠かったので諦めた。 今日は目の前を通過したんだけど、デジカメどころかケータイすら忘れてて写真撮れず。
で、車両の側面に書いてあった『クモハ143-??』だけ手のひらにメモした。カメラが無い時に、車両の特徴を覚えるより、数桁の型式覚えておく方が検索しやすいし。国鉄143系と言うらしい。 ま、これでデジカメ持ち歩くようになるとパタッと見なくなるんだよな。マッタク。
ウィキ見てたら、駆動装置が中空軸平行カルダン方式。ちょっと前に本で読んだ方式。本当に使われてるんだな。 あ〜、実車をもう一回見たいな。在来線もおもしろいな。