ディーゼル

 帰宅途中コンビニで夕食買ってる最中に、写真のDVD見つけた。なんせ999円だったし。ハイビジョンで画がキレイ。
 関東鉄道(下館〜取手)の駅や沿線の名所を30分でまとめたもの。 ガチのマニアじゃない俺にはちょーどいい感じのぬるさ。 見慣れてくると、撮影する人が山奥まで行く気がちょっとわかった。
 ウチからだと、東武野田→新京成→JRで松戸−馬橋。総武流山電鉄で馬橋−流山。少し歩いてTXで流山セントラルパーク−守谷。関東鉄道で守谷−水海道。で、6社乗れる。 正直全て電車で下館まで行く勇気が無い。
 あ、でも、下館から水戸線で小山に行けば東北新幹線で帰ってこれるか。でも取手−下館が1,460円(約90分)。微妙だ。
 ・・・っていうか、何しに行くんだ?俺は。途中で降りて写真撮って・・・。時間は大丈夫なのか? 飛行機は途中下車が無いから、その点ラクなんだけど。

 同じDVDのシリーズで小湊鉄道いすみ鉄道もある。ま、千葉県民ならこっち乗るのが先なんだけどな。ちょっとあの辺は不慣れで怖いので、後日また。