成田2日目

 朝4:30の目覚ましをことごとく止めてしまい8時起床。着陸は7時。もう客も降りてる始末。で、11時出発なので、離陸目当てに出かけた。ほぼ無風。快晴。
 富里IC前で、土砂を運んでたトラックが横転してた。横転直後のようで、サラリーマン2人が電話して助けていた。運転手さんは手が血だらけくらいで済んでいたようだった。たぶんハンドルの切りすぎかな。助手席はクチャってなってた。気をつけよう。 あ、幕張PAでかけそば食べた。リニューアルでオサレなのはいいんだけど、100円おにぎり的なものが無いのはヒジョーに困る。ラーメン屋は開店11時だし。 急いでる人間には微妙にありがたくないリニューアルだな。仲良しこよしでトロトロ食ってるヤツにはちょうどいいのかもな。俺はゴメンだ。ま、SAじゃなくPAだから贅沢は言えないか。
 その後はすんなり9:30公園到着。そこらへんにいたオバチャンも11時出発を知ってた。平日なのに大きなお友達がけっこうな人数(昼には日曜並みになった)。 最近は午前中にRW16Rに来ていなかったので新鮮。11時までに70枚ほど撮ってしまった。 暖かい時期になると空気が暖まってユラユラとのぼる上、滑走路端は着陸待機や滑走準備でエンジン排気が溜まるので、その辺の写真はみんな空気が揺らいでしまってカッキリした写真が撮れない。

※Learjet60だけトリミングしています。


チャイナ・エアラインズ・カーゴ B747-400 B-18723 -400も貨物機か・・・

Learjet60 N668RC 水平尾翼が上下にある。ネバダとかサンフランシスコ飛んでるみたい。詳細不明。

 11時出発は11時離陸ではなく、11時プッシュバック開始。なので、離陸はタキシーして大抵20分後くらい。で、A380が遠くに見えたのが11:40過ぎ。使える誘導路が制約されて遠回りしてるのかな? とにかく遅い。 そういえば、そもそも成田でシンガポール航空の機体って、ほとんど撮ったことが無い気がする。
 胴体に高さがあるせいか、全長が寸詰まりに見え、デフォルメされたみたいに感じる。垂直尾翼はでかい。 一番驚いたのは音の静かさ。 離陸出力の際のエンジン音が静か。 雑誌でも書いてるけど、確かに書きたくなるくらい静かだった。スーっと走ってフワーって感じで。機内も快適だろうな。 次世代エンジンってこんななんだな。
 機体の大きさより、エンジン性能に感心した。 今度は着陸撮りたいな。ちょっと日焼けした。もうそんな季節。

シンガポール航空 A380-800 9V-SKD(同社受領4号機)