A380

 朝6:00成田。コンデジにて
 1:30に寝て4:30に目が覚め、5時に出発、6時着。 すでに土砂降り南風の暴風なのに先客10台。みんなメシ食って携帯いじってる。クルマのナンバーが、多摩・土浦から、大宮・宇都宮・宮城と多様。日本では成田でしか見られないもんな〜。
ATIS(Hotel2100) RW16L/R Temp18℃(due17℃) 1001hPa(29.56) Wind140-23(Max40) ウインドシア 3マイル・オン・ファイナル 25ノット。 風速が異常なんすけど・・・。
 7:00頃に傘差して丘に登って行った直後、傘が風圧で一瞬で骨自体が壊れた&横殴りの雨でカメラバッグが悲惨なほどずぶ濡れ(カメラ出す間もない)。→即刻撤退。 で、おじけづいて、以前買った100均のカッパとパナのコンデジだけを持って丘へ。 結局、パナのコンデジでしか撮ってない。 以前の木更津と違って屋根のある避難場所(格納庫等)が無い為、カッパ持ってきて正解だった。欲言えば一昨日買ったバイク用レインコート持っていけば完璧だった。 少し甘く見てた。
 7時以降9時頃まで、豪雨の間隙を縫って降りる機体は10分に1機くらい。 雲が700mで低すぎ、デシジョンで滑走路視認ができないためか、機体が見えないままエンジン出力をあげてゴーアラウンド(着陸復行)ばかりしていた。 その間中、駐車場から傘差して来た人たちが、みんな丘でことごとく傘を破壊されていたのはちょっとおもしろかった。 カッパが無い人はずぶ濡れで待機。 皆さん雨は想定していたようで、カメラに私製防水カバー(透明ゴミ袋)を装着していた。風に弱いという欠陥多し。

 今回は、オールコンデジ撮影。機体が見えてからポケットから取り出して電源入れて光学最大ズームにして構える。コンデジってピント合焦で画面が止まるので、そのまま勘で流し撮り。 で、トリミングして明るさ・コントラスト調整してできたのがこれ↓

アトラス・エア(アメリカの貨物航空)B747-47UF(レジ不明) 初めて撮った航空会社。 この時間に来たのも初めてだしな。

エア・ホンコン(DHL貨物請負)A300-600F これも初めて。いつも9時位に来ると第1ターミナルでこっちにケツ向けて止まってる機体。 この時間だったのか。 そりゃ撮れないわな。 この時公園には20〜30人来てた。カップル様や家族連れもいた。 毎日飛ぶんだから来なくていいのに。

 2時間以上の滝打たれの修行から家へ帰ってニュース見たら、中部国際にダイバードして、天候回復してから来たのね。 と、割りと余裕なのは、20日がダメだった時の保険で、明日も休みにしてるから。 起きられるか心配だ。