飛でなくて鉄

 浜松駅の新幹線ホームも緩やかな傾斜を持ったカーブで、撮影スポットだったりするので、東京行き先頭から両方向を撮ってみた。通過用の線路は内側なので端っこじゃないと通過待ちの車両が邪魔。ホームは東西に伸びてるので午前中は東京行き。午後は名古屋行きが順光かな。 ただ、それで往復15,000円&東京から2時間はチトきついので、やっぱり熱海(東京から50分3,570円)に行きたいもんだな〜。 踊り子でも大して変わらないけど、どうせ用事があるのは新幹線ホームだしなぁ。
 
東京方面(左) と 名古屋方面(右)
東京-新大阪ののぞみがN700系に置き換えられて、500系は?と思ってたら、車両の少ない編成でこだまとかで走るみたい。 良かった・・・、と思ったら300系が退役のご様子。 シンプルなデザインで俺けっこう好きなんだけどな。 でも、俺が高校生の修学旅行の帰りに乗ったのを考えると、そんな時期なのかな。行きは今は無き100系だったと思う。 とんがったヤツね。

東京駅へ入線中の300系