HP

 いきなり消し飛んだヤフーのHPから、ちょっとずつ移行中。体裁はさておき、テキスト系を中心に作ってる。
  ホームページビルダーv9で作成中。ナニゲにv13くらいまでバージョンアップしてるのね・・・。両側にメニューがあるソフトはワイド画面だとすごくラク。22インチ買ってよかったと実感する時。
 なんかさ、今時アマチュアでもHPが無いと『HPも作れない楽団=若い人がいない楽団』って感じしない? ま、言ってる俺も相当若くないわけだが。 社会人で知り合いが無い人でネット以外の方法で楽団を探す人っているのかな。
 本来だったら(ハイリスクを伴うが)演奏会を聴いてもらって判断するのがいいんだけどさ、社会人ともなればせっかくの休みに無駄に聴きたくないってのもあるし、ネットで調べてから行くってのも多いんじゃないかと思う。掲載している画像とかである程度楽団の雰囲気や活動を知って、演奏履歴で演奏技術・グレードを想像できるし。 ま、逆に言えばHPをガチで作りこんだら、実力以上の楽団に見せることもできるんだけどな。まぁ、かなりの頻度で”オトナのウソ”を入れないとだめだけど。
 今のところ引越し後のダンボールだらけの部屋状態なので一般公開できないけど。

 今HPを続けられてるのも、当初多数の猛反対に会いながらも個人的に立ち上げた人がいるから。あの当時(6年位前?)としてはかなり立ち上げが早いほうだったし。 その後引き継いでいるものの、未だレイアウトはほとんど変わってないし。

 1を100にするのは簡単だけど、0を1にするのはスゴク大変。 HPづくりって、まさにそれだよな。 最初がスゲェ面倒。たいていこれで疲れて更新しなくなっちゃうんだよね。