スタンプラリー

 JR駅内のA4チラシにE1系MAXが描かれたものがある。冬季限定のガーラ湯沢の広告かと思ってたら『JR東日本発足20周年謝恩 新幹線スタンプラリー』の応募用紙。
 東北上越新幹線を、首都圏(東京-大宮)、長野、上越、東北、山形、秋田の6エリアに分け、各エリアの駅でスタンプを集めるというもの。6個全部集めると応募者全員にオリジナル懐中時計プレゼント。今回が第4回で最終回。締め切りが3/31。首都圏、長野、上越は、大宮、高崎、安中榛名でラクなんだけど、東北方面がハンパ無い。 こういう半強制イベントでもないと全部乗る気無いしな。
 当初、全部普通に行ったら財布が空になる、と思って会社でロッテマリーンズファンで遠征にもよく行く人に聞いたら、『土日きっぷ』だと、2日間新幹線乗り放題で18,000円。 ただ、エリアが仙台までなので、秋田新幹線は別料金。秋田新幹線は、往路か復路のどちらかを飛行機にしようかな。 飛行機も乗りたいし。でも安くて15,000円。 鉄道がどれほどの時間がかかるかわからんので調べてみるか。たぶんこんなので調べていくうちに詳しくなるんだろうな。
 ・・・で、鼻息も荒くなったものの、定演直前の3月休めるのかと。ヒコーキなら休むんだけどなぁ。今月は2/20くらいしか自由な休日は無い。ま、東海道新幹線は乗るんだけど。日曜は無理だよな〜。