パソ買った

 朝、たまたまドスパラのサイト見て行ってアキバへ。結構人いるね。常連っぽい人や観光ついでに来てる人。家族連れの人。メイドの人。雨で寒いのによく来るもんだ。店もギッシリ。裏の路地は殆ど男。家族連れはヨドバシとか行くのかな。
 とりあえずネットで見たのでドスパラ本店行ったらそのまま商談・見積もり→購入。・・・と言ってもスペックは数ヶ月考えてたので衝動買いではない。どうせツクモかドスパラで買う予定だったし。買ったPCのスペックは今で言う標準でどの店にもある為、どこで買うかを選ぶのみ。いいタイミングで店員が来たのでいろいろわからないことを聞いた。為になる。
Prime Galleria HG 8800GTモデル(ゲームマシン)
CPU:インテルCore2duo(3GHz)/メモリ:2GB(800MHz)/HDD:500GB(分割1:4)/グラボ:nVIDIA 8800GT/光学:DVDスーパーマルチ/OS:WinVISTA アルティメット(フライトシム同梱)/モニタ:ACER 22インチワイド(グレアパネル)/3年保証
 その他グラボが1スロット用なので、冷却ファンを後付け(1500円)。VISTAはホーム・プレミアムで良かったんだけど、フライトシム付きなのでたぶん機能を使わないけどアルティメットにした。どうなるやら。 話では、フライトシムXは8800GTの上の8800GTSで、やっと最大高画質の画面で飛べるそうで。 ったく、MSはどんなPC使って開発してんだ。 ネット上でパーツ選択できるけど、実際には他のものを付けた方が良い場合があったり、HDDパーティションが細かく設定できるので、自分のような聞きかじり程度の知識ではやっぱ店舗購入のほうが安心かな。
 即納モデルだったので明日午前着。部屋は片づいてるものの、使わない17インチCRTをどうするかだ。壊れてないけど捨てるしか無いよな〜。もったいない。液晶ならとっておくけどCRTだとチョットね。 ACERは昔は評判悪かったけど、今は良いパネルを切り出してるようなので買った。大丈夫かな。

 結局、考えてなかったOS変更とフライトシムと3年保証分が予算オーバーしたもののなんとか範囲内(福澤20名)。買う気無かったのでさすがに手持ちが無くクレジットで買った。いっつもガソリンスタンドの機械で磁気エラー起きてるカードで問題無く使えた。2ヶ月後が怖いな・・。
 明日来てからのデータ入れ替えとかドライバ入れが大変だ。 とりあえずATOKは入れよう。MS-IMEはなんかヤダ。
 あ、RAW現像ソフト買わんと。 これでD80の本領発揮ですよ!!(ショックで寝込む恐れあり)
 TVキャプチャボードも買えば、デカイ21インチTVが処分できる。お金貯めよっと(1万円位)。