撮影

 新幹線の脇で異彩を放ってたので撮った。イベントの電車かと思ったら、ユニオン建設(JR東日本グループ)の工事車両。ま、何する車両なのかまではわかりませんでした。一番撮りやすかったな。有名なのかな。
 "水平"を取るのが難しい。何基準で構えるか考えてないと、パンする時に斜めになっちゃう。昨日行ったところなら三脚+置きピンで良いと思う(駅構内の三脚使用は禁止だったと思うが)。ま、三脚ごときに頼るなら撮りに行かないけどな。基本手持ちだろ。
 ちなみに標準レンズでAFはAIサーボで連写。と言っても1/250が関の山で、D80自体も秒間3コマなので、正面から来る車体にピントが合ってない。 どうせ全長がわかってるんだから構図決めてマニュアルフォーカスで連写のほうが確実な気がした。
 エアバンドレシーバーも望遠もいらないから、超軽装で行けるので、晴れててNRT行けない時は通ってみようかな。昼間でも5〜10分に1本来るし飽きない。 ただ、来た新幹線がなんなのかサッパリわかってないで撮ってるけど。 時刻表買ったし今度は持って行こ。