2と4

duoのE6850(3GHz)搭載機も、quadのQ6600(2.6GHz)搭載機も値段が変わらない。CPU自体もquadが値下げしたので同等価格。 で、調べたら、quadはエンコード処理でしかメリットが無いようで、動画の編集だのをすることが無いので必要無いっぽい。そうなると、FSBとコアクロックはduoのE6850のほうが高いので、普通に使う分にはduoのほうが処理が速いらしい。あくまでベンチだけど。ま、俺のPC使用用途としてそのスペックをそこそこ使うのはフライトシミュレータXくらいなので、オーバースペックなんだけども。
これだけウダウダ言ってる割りに、光学ドライブはバックアップでDVDが焼ければOKなレベル。今持ってるCD-Rですらロクに使っとらんし。ま、いろんなDVD焼きまっせ!!的なドライブがタダ同然なのでとりあえずそれを付ける。
あとはやっぱ液晶モニターかな〜。新聞の1面の右10cm、下3cmくらい折って、それを横に寝かせるとだいたい22インチワイドの画面面積になる(実際やってみた)。 画面もフラットか光沢か悩む。実際見ると発色良くて光沢がいいなー、と思うけど、クチコミだと目が痛いとか言うし。む〜。液晶はアキバ行って買うかな。

あ、フライトシムXとRAW現像ソフトでプラス2万円か・・・。忘れてた。