PC取り込み

 学生時代のサマコンのVHSは、(TV)キャプチャーボードで簡単に接続ができるらしいので、今度のPC買う時に買えれば買おうと思う。このご時世、動画系の機器は豊富だ。ガk・・、お子さまの学校行事のテープ整理でいまだ需要があるようで。
 で問題なのが、MDのPC取り込みにはサウンドカードが必要とのこと。ま、音質を一切考えなければラインで直結でいけるけど、以前やってあまりに割れまくって酷かったのでパス。今ではオンボードの性能が良くなって、5.1chとかを構築するんじゃない限り、普通に聴く分には過不足無いのであえてカードを増設する必要も無い。
 調べたら、コンポ側に光デジタル出力があれば、それを入力するサウンドカードを買えば問題無いらしい。4〜5万くらいの安いコンポだけどナゼか光出力があったのでサウンドカードを物色。 ・・・ん〜、まぁイロイロ出てはいるんだけど、うまく動いてくれないってクチコミが多いんですけど。値段も1万円前後と、失敗したら"微妙に悔しい"金額。
 こういう使い方をするんで増設が面倒くさいメーカー品は買えないし、今のスリムケースでは増設スペースが無い。やっぱ買う必要ありなのね。 ちょうどコンビニで、ビスタ買替え特集の週アス増刊が売ってたので買った。
 口先ばっかで、ホントにPC買うのか?>俺