生還

 朝6時起床で退院。出たのは11時頃。 外は寒いねぇ〜、マジで。院内にいると患者と先生、看護士くらいなので、外に出るとクルマが多くて目が疲れる(オジイチャンだな)。
 退院して歩けると言っても時速4km程度で、前をトロトロ歩くお婆ちゃんを追い抜くのに必死になるくらい。接戦。 それと、まだ抜糸してないので、くしゃみ、咳、咳払い、しゃっくり、あくび、鼻をすする、ゲップをする、シートベルトを締める、といった動作が全て痛い。もう全部小出し。 咳小出しにするとスッキリしない。
 基本的にひねりの動作が痛いのでフルートなぞ論外。 ただ不思議なのは、胸式呼吸だと痛いけど、腹式呼吸だと痛くない。ちょっと不思議。
 しばらく自宅療養。 ・・・抜糸が一番痛いんだよなー。