再発

 会社行こうとして歩いてたら、左胸が超激痛。左肩胛骨の内側とみぞおちの脇をボールペンの先でギュウギュウ押され続ける感じ。歩けなくなって会社に休みの連絡した。 で、さすがに病院へ。2.5Hほど待ってX線+診察。結局、手術した病院で再診察となった。 手術で7〜8割は完治だけど、自分は残りの2〜3割だったってわけで。ま、明らかな気胸の原因が不明のままだったので、不安要素はあったんだけど。 で、入院はしないものの、とりあえず空気を専用の注射器で抜くということになった。
 午後は通常診察ではなく、医師の紹介状持って救急外来しか受け付けてないので、処置するところがTVの救急病棟24時と全く同じ部屋。手術用の照明もあるし。ストレッチャーごと大人数で来るせいかTVで見るよりかなり広い、けど落ち着けない部屋。機械だらけでテンション上がるけど、あまりお世話にならない方がいい部屋だね。
 で、左脇を上にして横になり7本目くらいの肋骨の上側(下側は大きい血管が沿ってるので)に局所麻酔後に太い針を入れ、100ccずつカウントしてちょっとずつ空気抜いていった。10分くらいか。次第に肩がズキズキ痛くなったので聞いたら、膨らんだ肺が肩の神経を圧迫するので、正常に戻ってる証拠とのこと。 酷い肩こりみたいな神経の痛さ。不思議なもんだ。 肩のほうの空気は完全に取れなかったものの、かなりラクになった。 癒着部位が気胸で剥がれて体内で出血すると激痛で話も動くこともできないらしい。
 で、絆創膏貼ってX線撮って終了。要経過観察で例によって投薬無し。月曜に再検査。処置として空気抜いてるだけなので穴を塞いではいないのでお大事に。
 つーことで日曜は写真係。譜面渡さないと。