やっと

 B767B737
 休みということでNRTへ。7:15発8:40着(高速使用・コンビニ朝飯)。B丘へは少し早過ぎたものの、先客が10名強で脚立が7脚ほど。で、末席に脚立を陣取り待機。最終的に隣の丘を含めて20人くらいいたかな。みんなカメラ持ってるし、撤収作業が早い。 1023hPa(30.22) Wind350at12 Temp7℃。 別に誰も決めてないけど、みんなきれいに駐車してる。お互い暗黙の了解ってやつ。 下手に公園できるとセコイやつが出てくるので、今くらいがいい温度だ。
 ATISでは、強い北風が常時吹き続ける上に気温7℃。視程40km。航空機の発動機、離陸環境には良いんだけど、人間様には堪える。ただ、風が強い分、上空の雲はキレイに無くなり、終日青空だった。珍しい。
 13時頃まで丘にいてウズベキスタン航空、中華航空A330を見た。両機とも初めてだと思う。で、第1旅客ターミナルに行き、一通り見終わった後、16時過ぎの日が落ちる前に、"一応"34Lエンドのにんじん畑へ。 午前中にB丘にいた人達が先に来ていた。で、到着後5分くらいで、その内の1人が『パンダ!パンダ!』と言ってるのでアプローチの方向を見たら、白い機体。で、なんなく飛行を撮る。 たま〜にA滑走路使うとは聞いていたものの、まさにそれ。しかも待ち時間無し。 飛行機の撮影って、そんなもんだ。レールも無ければ分刻みの運行も無い。ただ忍耐。 それに、エアバンド聞いても、ANAの○○便が来る、としか言わないので、パンダかどうかわからん。
 結局160枚撮影。 やっぱりJPEGはイマイチ。

ウズベキスタン航空 B767-300ER VP-BUE

中華航空 A330-300 B-18312

全日本空輸 B767-300ER JA606A FLY!パンダ