11/3 入間基地祭

 もうちっと地面を写し込めばよかったかな。
 今年も行ってきました入間基地祭。例によって臨時改札が開かず正門に回される。民間警備数人が制止しても、そら止まらんわな。
 先日からの天気をひきずって朝はずっと薄曇り。灰色の空に、灰色のコンクリート、そして灰色の機体。ある意味モノクロだな。
 成田に何回か行ってたせいか、ようやくイイ感じに収まるようになった。いっつも遠くから撮ってるせいか、ファインダーいっぱいに撮ってしまう。
 C-1の大編隊と高機動。習志野の空挺降下を見た後、大混乱になる前に食事。 やきそばとお茶。

F-15J 898

YS-11 52-1151

U-125 49-3043
 メシを食い終わったあとから急に雲が流れて青空が見えてきた。と言っても4/8くらいかな。12時から、中央音楽隊が吹奏楽演奏をハンガーでやってたので、珍しく聴いた。警察とか自衛隊の音楽隊の制服を着たいな。 今の団服はどーしてもフレンドパークっぽくてさ。
 で、13:15からブルーインパルスの飛行展示。


 もーだめ。どうすりゃピンが合うんだ。設定か?JPEGだからか? でもCaptureNX買ってRAWで見ても同じだったらダブルショックだな。10年前のEOS10も、今のD80も、AIサーボはあてにならん気がする。焦点距離固定でマニュアルで合わせようかな。
 単に手ブレ・・・・なのか?