木更津基地祭

CH-47列線右
CH-47列線左
 雨にかまけて露出大失敗っぽぃ。
 久しぶりに行ってきました(去年は定演の1週間前のホール練で行けなかった)。
 朝6:30出発。京葉道路の下を走る。それなりに交通量はあったが8:00正門着。車体下ミラー検査、車内トランク確認後、8:30駐車場へ。この時点で普通に雨。 上の列線も雨中撮影。
 9:50からハンガー内で式典を数十分。 雨に加え、吹きっさらしの風で大変。エプロンを歩くと言うよりは、ハンガーからハンガーへ渡り歩いてる感じだった。 おまけに寒いし。Yシャツ1枚でちょっと凍えた。前の百里は暑さで死にそうで、今回は冷え冷え。
 式典終了後、雨天時プログラムではハンガー内で催し物。飛行展示は天候回復に依るとしてあり、諦めていたら、10:50に列線のCH-47がエンジン一斉始動し、予定どおりヘリボーンをおこなった。さすがにヘリのダウンウォッシュと大雨でハンガーに避難して見物。あいかわらずAH-1とOH-1は身軽だ。

ボーイング AH-64D ロングボウ・アパッチ
 で、ちょっとしてもう1度エプロンに出ていったら、ローターの上にタイヤ載っけてるヘリ発見。 『ロングボウかな?』と思ってたら案の定。 実機は生まれて初めて見た。想像以上に音が静か。見た目や映画からの想像ではもっとバラバラと爆音撒くかと思いきや、軽い音。 正直、AH-64自体形状が好きではなかったが、実機見て好きになった。 D80はしまっていたので急遽コンデジのLUMIXで撮った。片手で撮れるので便利だが、光学ズーム最大望遠でも小さいね。無論カメラはびしょ濡れ。 一通りのデモフライト後、エプロンへ駐機しに来た。結構近くまで寄れるので行ったら、ローターの風圧で傘壊れた。
 ローター上の円盤(レーダー)は思ってたより大きい。今回はハードポイントにミサイルではなく増槽(燃料タンク)を付けてた。大抵は武装フル装備で見るけど、こういう展示のは初めてなのでラッキーかも。
 その後しばらくはハンガーで見ていたものの、一眼でAH-64Dを撮りたかったので、さっき壊れた傘で出陣。 同志(同類)が10人ほど囲んでた。 片手は塞がってるので、勘でズームして右手のみで構えて撮影。 こういう時、撮り慣れてると、被写体の距離・位置から、アタマの中でファインダーの絵を想像できる。 無論D80もずぶ濡れ。 しかし、プロテクター付けてたのでレンズ内への直撃は避けられた。 ま、プロテクターも5000円位するんだけどね・・・。
 帰宅後、ずぶ濡れのカメラバッグを開けて乾燥。クッションのおかげで内部への浸水無し。ま、本体に着いた水でちょっと湿気てたけど。
 雨の中のヘリボーンとAH-64D見られたので行ったかいはあったかと。