実車検分

 ホントは成田行こうと思ってたんだけど、朝から雨&日中もぐずつくとのことで朝寝。 それに夕方会社行くことになったので完全に中止。
 バイクの実車損傷確認は夕方からだったけど、会社行く時間とぶつかるので、昼間に変更した。チャリで往復10km。今日は涼しかったので割と負担少なかった。行きで息が切れかかって死にそうになったが。 昨日チャリのギア直したのでシフトは快調。メカ物は早めに見てもらった方が何かと良いですな。
 で、某バイク屋さんへ。バイク屋っていうと、その手の兄ちゃんが出てきそうなんだけど、ここの人はすごく丁寧で親切。ナゼか腰も低い。こういう人もいるんだな。
 正直、1ヶ月経って冷静になって明るい所で痛ましいバイクを見たのは初めて。

 今までのSH903iCが300万画素だったので、今度のN703の100万画素は荒い。 俺仕事でもなんでも、結構使うんだよな。携帯のカメラって。 カメラ使わないことを力説するヤツって何?

 ヘッドライト。ライト自体は損傷無いが、カバー固定のネジ部を中心にプラが割れており、ライト周りのリングも楕円形になってるので交換。左ウインカーも割れて交換。形は純正だが、いわゆるクリアレンズに色付き電球の為、少々お高くなるので、どうせならと、リアウインカー同様、ポッシュの社外品を左右交換する事にした。
 見えずらいが、正面から見て右側の速度計の銀メッキの覆いのネジがフッ飛んでカパカパに外れた。外れた拍子に速度計本体のネジ山もバカになったのでいじらないと完全固定できない。覆いも割れたので交換。速度計変えれば早いんだけど、距離が0kmになるのはあまりよろしくないらしい。 ま、初年度登録見ただけで査定ゼロなんだけどね。
 クラッチレバーの付け根に大きい傷(左の白い部分)。左にハンドル切ったままスッとんだので、ハンドル端以上に、クラッチレバーの付け根が接地して擦れた。ま、歪みもなく修理無しで良いとのこと。これも社外に変えてるんだよな。 ただ、ハンドル自体が左に切れて歪んでるので調整が必要。

 ガソリンタンク左側面に凹み。kawasakiのエンブレムが凹凸になってる。削れた傷も無いので、瞬間的にハンドルが左に切れこんだ際、フロイントフォークがタンク正面に当たり、その力が側面へ流れて(応力?)凹んだのかも。ま、亀裂じゃなくて何より。

 右側フロントフォーク内側のハンドルのストッパー。 青いマスキングテープの上側にぴょこっと出た突起。 コレでハンドルの切る角度をストップしてるが、事故時に歪んだので、左に切れ過ぎるようになり、フロントフォークがガソリンタンクにガチッと当たる。 と言っても走行中にそこまで切ることはないので、エンジン停止の移動時に気をつければ一応OK。難しいけど。コレを直さない限り、ガソリンタンク変えても毎回傷が付く。この修理だけでも軽く5万円越えるので、修理無し。

 ガソリンタンク左側。
 ホントは膨らんでいるんだが、スッ飛ぶ瞬間に、俺様のすね蹴りが炸裂して凹んだ(記憶無し)。青マスキングテープ左側の塗料が白く削れた部分がジーンズのすね部分にくっついた。
 こっちは塗料にヒビが入ってるので、さびる可能性有り。 自分でレタッチしてみようかな(レタッチで通じる人どれくらいいるんだろ)。

 フロントフェンダー。
 見事前後真っ二つに割れました。ま、フロントフォークに左右2個ずつボルト固定してるだけのプラスチックなので、交換。
 ただ、純正8000円+ライムグリーンの塗装費かかるので、妹氏ご推薦のカーボン製8000円をヤフオクで買って付ける予定。コレは他の修理と関係無いので、最後に到着次第取付け予定。

 この他、社外の左リアウインカーのアルミ製ステーが内側に押し込まれた。アルミは瞬間的な力が加わると変形するがゆっくり力をかけるとポキッて行くので、下手に力をかけて戻すのは難しいらしい。ま、ウインカー自体は完全稼働なので修理無し。
 エンジン左側に付いてるメッキの円筒形のカバー。これはクランクシャフトの先に付いているゼネレーターのカバー。固定ネジが1箇所吹っ飛んでるけど大丈夫とのこと。クルマ乗ってるならゼネレーターの場所くらいて知ってて当然だが、バイクってどこにあるのか探しててわかんなかった。まさかこんなに近くにあったとは。てっきりミッションケースかと思ってた。 素人だな>俺。

で、上記だけで5万円コース。妥当な所。で、事故と関係無いものの、タイヤがにスリップマークがあって、妹氏曰く『あのタイヤで乗っててよく怖くねぇな(口調どおり)』とのことで、ブリジストンの同一のものと交換(リアタイヤは140/70R18)。結構リアも細いのね。前後で2万円の、街乗り用です。 しめて7万円。

 ま、全損や大けががなくてこの金額で済んだので良しとするか。 高い授業料ということで・・・。