日本航空 JA009D B777-289 たまごっちジェット 2号機
レジスターが8000番台ではなく、0番台だったので旧JAS機材かと思って調べたら、旧JASのレインボーセブンだった機体だ。おいたわしや・・・。スターボードもポートも撮ったけど逆光なのでノーカンで撮り直しかな。 でも、この小汚いデザインはあまり撮りたくないかも。なんせJALキライだし。
全日本空輸 JA8963
B747-481D
10年くらい前に『マリン・ジャンボ』だった機体です。機体のどこかにそのプレートのようなものを付けてるはず・・・。
ほぼ真上から見るとマーシャラーからはけっこう離れて駐機するもんですな。マーシャラーの真後ろから撮れれば迫力あるんだろうけど、それは搭乗口の向こう側だしなぁ・・・。 鉄道みたいに入場券とか無いかな。 半日1000円くらいで。

地上で、マーシャラーと同じ事やってる人がいてちょっと面白かった。 ま、航空機が近づくと、地上に描いた停車位置が機体で見えなくなるから、マーシャラーが地上の人を参考にやってるんだろうけど。

駐機もバカでかい推力のエンジンを微妙にコントロールして、ブレーキはあまり使わないそうで。300tの機体なので、普通に使うだけで効きが悪くなる。エンジンもちょこまかやるとガス喰うし。惰性で一発勝負は大したもんです。