HP

 所属する楽団HPにupする写真ですが。元画像のままだとデカ過ぎだし、プライバシー等々大変なので、幅5cmくらいにフォトショでリサイズしてる。
 OBバンド創生期にありがちな内輪受け限定の寒い写真は載せられないので、取捨選択をする。無論デッカイ画像で。 そうするとね〜、休みの時に100%休んでいる人が写ってるのは使えんのよ。なんせ外部に見てもらうわけだしね。 そうすっと、枚数に関係無く30%がボツ。あとは、逆に個人が特定できちゃったりもボツ。記念写真ならいいんだけど。
 てことでたいてい40〜50枚くらい撮って、無駄部分トリミングしてから10枚位を使う。300万画素もあれば自在に切れてよろしい。
 今回は自分も演奏したので、別の人に撮ってもらった。 自分以外の人が撮った写真って新鮮。 ビミョーにアングルが違っててオモシロイ。

 裏技:ちなみに、安定して使えるのがチューニングの時の写真。疲れてないし、(ピッチに)集中してるし、かつ全員楽器構えてるから。 コメントで演奏中の写真になるのよね。 これだから写真は信用できないですな。