夏祭り

 と言っても構えるのが精一杯っぽいのでカメラマン。2年連続不名誉記録。自分の不注意で迷惑をかけてしまった。去年は穴開いて、今年はスッ転んで・・・。ハァ。

 で午後の練習中本読んでたら昨日の相手方からTEL。その後1時間強。相手方が9割話してた。割合確定と保険が動かない事には自分も何も言いようが無いから断定の返事はできなかった。話を聞いてると、物腰は柔らかいものの、私が被害者だ。悪いのは全部お宅だ。保険に任せっきりで自分の手を汚さないで済ます気か、等々。話を聞いてると、自動車も、バイクも、任意保険もあまり知らない感じを受ける。
 昨日は全くそんな感じの人ではなかったんだけど、入れ知恵されたんだろうか。何十回と"被害者"って言ってくるし。過失が9:1か8:2って言ってる。 治療の立て替えで数万円を渡しに来るのが誠意では?って。具体的な金銭の要求なのでしょうか。 こっちの怪我・治療費・バイクの修理代に一切触れず、自分のかかる費用のみガンガン言ったうえ、こっちには誠意を求める。え?10:0じゃないんですけど・・・。まさに事故の典型的パターンの電話。保険が入って割合確定したらバイクの修理代を言うつもり。
 で、本題。結局夏祭りは、晴れて決行。無事終了。今回のイベントは体調不良が多く大変だったようです(言える立場ではないけど)。
 家に戻った時、ちょうど妹氏行きつけのバイク屋さんが引き取りに来たので事情説明。ま、最終的には警察・保険屋の判断だけど、優先道路虫・左方優先虫・横断歩道外横切り・他の交通の確認不履行が相手にあるわけで、実質の過失は5:5じゃないかと。ただどうしても弱者救済があるので最高に良くても6:4。これは仕方ない。
 で修理はと言うと、シフトペダル交換・サイドミラー調整・ウインカー交換・前輪カウル交換・フロントフォーク歪み修正。これだけで一応走れる。が、スッ転んだので左側面の傷修復、タンクの叩き出し、再塗装などをガチでやると"とんでもない金額"になるとのこと。ヒィー。バイクも16年落ちとなると、年寄りの関節と同じで、何が事故で何が元から悪いのかわからんので全部修理となると大変。クルマなら部分の修理だけど、バイクは転倒したら大抵全体修理だからなぁ。 クルマやバイクどうしならお互いの保険で相殺するんだけど、自転車は基本無保険なのでどうなるかは今後保険屋に確認するとのこと。どうなるんだろ。
 クルマよりもバイクのほうが傷付くと反省する。より体に密着してるからなのかな。
 前のMR2の時は、悪いと思って修理出さないでいたら、相手が調子こいて来て後悔したので、今回はガッチリ要求するつもり。 バイクも自分のじゃないし。
 免許は、違反減点無いゴールド。 軽度の過失傷害で一発免停は行かないと思うが・・・。

 昨日右足のすね部分に黄緑色の塗料が付いたのは、やっぱりガソリンタンクを瞬間的にすねで蹴りながら転倒したからみたい。オレのすね蹴りでタンク凹んだんだ。全く記憶も痛くも無いんだが。 今日になって左足首の骨?が痛い。地面にぶつかった時にグキッてやったのかも。 明日休んで診てもらおうと思う。
 首や肩も痛いけど、打撲と言うより筋肉痛っぽい。大丈夫かな。 転倒して転がると、どこをどう打ったか全然わからんもんです。アザができてても"?"だし。打撲は翌日が痛いです。